· 

令和6年スタート!

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

昨年の暮れは例年以上に忙しく感じる毎日でした。

 

30日の日に岐阜の実家に帰省し、少しずつ体を休めつつ、いろいろと用事も済ませながら年を越しました。

 

日本海側は大変そうなときもありましたが、今年はいまのところ暖かい冬が続いていますね。

 

大晦日は雪ではなく雨が降り、この調子だと明け方凍ることもないような感じです。

 

正月だからなにかやることがあるかというと、恒例になっている子供たちの書初めです。

 

字も書くことはありますが、昨年は干支のウサギを描き、今年は龍です。

 

大きな紙に描くのは息子は二回目、娘は初挑戦になります。

 

ほぼこれに時間を費やして帰省は終わりそうですが、私の父親の体力的なこと、息子は来年度高校受験を控えているため、こういうことに時間をかけられるのも今回で一区切りになるかもしれません。

 

どんな作品ができあがるかわかりませんが、また完成したらこちらでご紹介させていただきます。

 

 

 

今年の春頃までの課題というものがあります。

 

これからの世の中での私たちの展望のようなものも感じており、そちらはもう一つのブログで近日更新しようと考えています。

 

あと、時々ご紹介しているAngamaさんの有料レポートですが、今回はひろかねさんがお話ししてくださった取り組みや考え方についての一部にはなりますが、科学的な裏づけになるような内容が掲載されていました。

 

あの一連のレポートは、これからの時代を生き抜いていくうえで助けになる内容だと考えています。

 

 

 

風邪やらコロナやらインフルエンザやら、に加え、新た変異株の感染も広がりつつあるような話をみかけます。

 

冬場になりマスク着用者もまた増えていますし、店先などで消毒をする人も増えました。

 

体を休めたり食事に気を付けたり適度な運動したり、といった基本的な体調管理だけで保てることもあるので、そのうえで自分にあったやり方が見つかるといいですね。

 

 

 

新年は4日(木)から営業を開始いたします。

 

6日(土)は稽古会参加のためお休みいたします。

 

8日(月)は通常通り営業いたします。

 

20日(土)は稽古会参加のため、15時までの営業となります。

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします。