初雪

今日は東京では今年の初雪でしたね。

 

数日前の天気予報では雪が降る予報は出ていなかったと思うのですが、昨日初雪の予報がでていることを知りました。

 

一時的にけっこうつよく降っていたので、「もしかしたら積もるかな?」と思いましたが、ほどなくして雨交じりになりやみました。

 

雪が降るくらいになると、寒さがやはりちがいますね。

 

ガラス越しに寒さが伝わってきます。

 

風邪をひかないようにお気をつけておすごしください。

 

 

 

年が明けてから特に感じるのですが、救急車をよく見かけています。

 

仕事を終えて帰宅する途中、10~15分程度の時間で毎日1~2台かならず見かけます。

 

コロナの変異がかつてないほどの進化を経ている可能性もありますし、ワクチンの影響も表立って報道されたり見聞きすることが増えています。

 

なにが原因か特定できませんが、免疫力が低下していることで罹患しやすくなっていたり、症状が悪化しやすくなっているケースがあるのではないでしょうか。

 

常に万全の状態で過ごせることはありません。

 

調子が悪かったり免疫力が低下しているなら、悪いなりに、弱っているなりに対処していくだけのことです。

 

やることやってダメなら、それは仕方ありません。

 

睡眠時間が1時間少ない生活を一週間続けるだけでも疲れやすさは変わります。

 

コンビニ弁当ばかり食べていて体にいいはずがありません。

 

運動不足も続けば、もともと若いころに鍛えて蓄えていた体力が目減りしていくでしょうし、基礎代謝や平均体温の低下も起きやすくなるでしょう。

 

特に今の時期体温はとても大事だと思います。

 

細胞内のミトコンドリアの働きにより細胞単位で生命活動は支えられていますが、体温の低下でミトコンドリアの働きも低下するという話を聞いたことがありました。

 

体を冷やさない、運動して血流をよくする、湯船につかる、よく眠る、など、日々の積み重ねでなく単発であっても体調の改善に影響があることは少なくありません。

 

神経をやすめることも大事なことです。

 

神経といえば、先日息子がある夢を見ました。

 

けっこうえぐい内容でしたが、これからのことを示唆しているかのようでもあったので、もう一つのブログでこのあと書いておこうと思います。

 

 

 

来週は月曜日がご予約でいっぱいですが、火曜日以降はまだ空きがあります。

 

ご予約は随時受け付けておりますので、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

一週間お疲れ様でした。

 

 

 

雪を撮ろうとしたのですが、撮ろうとしたときにはほとんど止んでおり間に合いませんでした。