2月の営業案内です。
明日3日(土)は、稽古会参加のためお休みします。
節分ですね。
(余談ですが、元旦から地震など慌ただしいですが、旧暦の正月辺りもなにかあるのかもしれない、と感じています。)
12日(月)は建国記念の日の振り替えでカレンダーでは赤くなってますが、通常通り営業を予定しております。
23日(金)天皇誕生日も通常通り営業いたします。
17日(土)は稽古会参加のため、15時までの営業となります。
先月は身内の不幸とバイクの故障などがあり、急なスケジュール変更もあってバタバタしていました。
風邪やインフルエンザにかかって体調を崩している人もけっこういるようですが、寒さのせいか足が冷えている方が、今年はけっこういます。
なんとなく風邪っぽい、のどが痛くなってきた、節々が痛くなりそう、だるい、など、初期症状のようなものを感じたときは、とりあえず足をよく温めてみてください。
その場で改善することもあります。
足湯やカイロでもいいでしょうが、「冷やさないように」ではなく「積極的に温める」ことをしてみると、結構変わることがあります。
また足が冷えがちだと、のぼせたようになって気持ちが落ち着かないこともあります。
不安になったり、イライラして周りにあたることもあります。
よく身体を温める、特に足腰を冷やさないように過ごし、できるだけ温かくして保つこと。
いまは子ども中心ではないかと思うのですが、これから1週間くらいは寒い日が続きそうなこともあり、インフルエンザB型が大人でも流行りそうです。
花粉も飛んでいるのかのどが埃っぽく、少し熱っぽかったり節々が痛いこともあります。
風邪やインフルエンザに花粉症など、判断がつなかいこともありますが、日ごろの対処で多少なりとも違いがでるので、まずは温かく過すことを心がけましょう。
乾燥もあるので、水分補給も忘れずに。
暖冬といわれ、昨日は3月下旬の暖かさから一転、今日は冬らしい寒さとなっています。
まだ2月ですが、1月はあっと言う間でした。
確定申告が間近に迫っています。
一年の大きな節目がもうそこまできています。
インボイス制度の導入で、現場がどの程度混乱するでしょうか。
電子帳簿も導入時期の見合わせなどがあったものの、今年から、ということになっているようで、こちらもどうなっていくのでしょうね。
人手不足をあちこちで聞きますが、資金力のある大手は金額を上げて確保できていると聞いたことがあります。
中小零細企業の負担が増し、人手不足の解消もままならず、コロナ関連以後の不調で現場の士気が低迷したり伸び悩むなどしていると、長引く悪循環にはまりこんでぬけだせなくなるどころか、行きつくところまで行ってしまうかもしれません。
変わりが効かないものは、無くなってしまってから取り戻すことはほぼできないでしょう。
日本のよさを耳にするとき、モノづくりに関しては中小零細によって土台がなされ支えられていると感じることが少なくありません。
その中小零細が先細っていきそうな雰囲気に、これからの日本の行末を感じます。
できることは持ち越さずに早めに対処していくこと、気持ちをしっかりもって目の前のことに取り組むこと、体調を良好に保てるように習慣を見直すこと。
いまやることがこれからをつくっていきます。
それぞれの立場で自分のためになることがなんなのか、折に触れて考え行動していくことが大事だと考えています。
ご予約は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。