うっかりしてました

前回のブログを閲覧できるように設定し忘れていました、失礼しました。

 

 

 

5日(月)は大雪で都内は大変でしたね。

 

高速道路が封鎖されていたのはわかっていましたが、瀬田の交差点から川崎方面に向けて246に入るところも封鎖されていたため、瀬田の交差点を中心に脇道まで渋滞になっていました。

 

何年か前の大雪の時に用意した融雪剤とスコップがようやく日の目をみましたが、すっかりほこりをかぶっていました。

 

とはいえ、大活躍です。

 

 

 

翌日にはある程度雪もとけ、その後あちこちで梅の花がほころび咲き始めているのを見る機会が増えたように思います。

 

寒さは続いていますが、春の気配も漂い始めています。

 

 

 

ここ数日、地震の懸念がネット上で騒がれています。

 

アメリカの研究機関が予測を発表したとかなんとか。

 

磁気嵐も発生していそうなので、一応気を付けて過ごしておくといいと思います。

 

 

 

余談ですが、先日近所の方が自宅の庭でとれた夏みかんを分けてくれました。

 

あまり甘くない、というよりも異様に酸味がつよいもので、好んで食べるものではありませんが、風邪をひきそうなときに食べたところ、驚くほど早く改善しました。

 

その後、改めて市販のものを食べる機会があったのですが、まったく感じが違います。

 

食物のもっている力を改めて感じます。

 

昨年は妻がよもぎをとってヨモギもちをつくり、帰省の運転疲れがみるみる回復したことがありました。

 

身の回りでとれるもので体を整えていくことで、季節の体の変化を促すのかもしれませんね。

 

旬のもの、地のもの、すこし手間をかけて意識してとってみてはどうでしょうか。

 

身体が求めているものだと、ことさらおいしく感じることがあります。

 

日々の生活の中で感じるそうした豊かさもいいものだと思います。

 

 

 

12日(月)は通常通り営業いたします。

 

夕方以降は出張施術で不在になりますので、ご希望の方は昼過ぎまでの空き時間でご検討いただき、早めにご連絡いただければと思います。