気候の変化

キャロットタワーからの眺望
キャロットタワーからの眺望

ここ数日はよく雨が降っています。

 

少し前には雪が降り、一昨日は半袖で歩く人がいるくらい暖かかったものの、今日は最高気温が10℃を切っていました。

 

寒暖差に雨に雪など、落ち着かない天候が続いています。

 

 

 

朔日見かけたYouTubeで、海で大変なことが起きていることを知りました。

 

磯焼けという海藻が大幅に減ってしまう現象が以前からいわれていますが、地域によってはそういう傾向が加速しているようです。

 

理由はいろいろあるようですが、例年に比べて水温が10℃違うことで、生態系に影響が出ているようです。

 

また、水温の変化で生息する魚の種類にも変化が起きているかもしれず、陸地に近いエリアで海藻が育つ前に食べつくされてしまっているエリアもありそう、ということでした。

 

そうするとなにが問題かというと、稚魚の成育するエリアがどんどん減っていく、ということになります。

 

ごく一部の話であればいいのですが、広範囲にわたってそれが起きているとすれば、生態系が大きく揺らいでいくことになります。

 

漁獲高が減っている、という話をこれまでも目にすることがありましたが、海に限らず淡水の池や川でも魚が減っている可能性があるようで、気候の影響があちこちに出ているのかもしれません。

 

そんなことを考えていたところ、今年はまた暑い夏が前倒しで始まりそう、という予報を見かけました。

 

コロナやワクチン後遺症があちこちで見聞きする機会が増えている中、これからさらに身体にかかる負担を考えると、私たちの生活が大きく揺らいでいくことも想像できます。

 

社会保障費がかつてない規模でこれから急速に大幅増加し、各国が国内にどう向き合えるかが深刻な問題となることはAngamaさんが以前のレポートで述べていましたが、それも時間の問題のように思えます。

 

いまやっていることがこの先の結果となって現れますが、いま話題となっていることを見てみると、後手後手にまわることはほぼ間違いないと考えています。

 

「国に何とかしてもらおう」、がこの先どこまで通用するか、漠然とした不安を感じている人も増えていると思います。

 

生活を維持するために働く、そのためには健康であればいいのですが、その健康が揺らいでいき、社会保障もままならないとなってから挽回しようと思っても、「手遅れだった」ということになりかねません。

 

そうなっていかなければラッキーですが、そうなってから困らないよう、今のうちからそうならないなりのことをやっておくことです。

 

なにから手を付ければいいのかよくわからなくても、わからないなりになにか行動を起こすことで、少しずつ分かることが増えていくため、その都度改善を重ねて自分のためになることをやる比率をあげていくといいでしょう。

 

 

 

いまやっていることがこの先の未来を作ります。

 

コロナが5類になって終わったかのように考えている人もいますが、変異の速度や頻度に

ついていけなくなった社会が、思考停止して現状をみないようになっているだけです。

 

救急車の多さや周りで元気がなくなっている人がどの程度増えているか観察して、自分があとで困らないように冷静に対処することが今後に活きてくることもあるでしょう。

 

表面上は以前の生活を取り戻して淡々と過ごせていけそうに思えるかもしれませんが、裏に隠されたり隠れていたものがいまは表に引っ張り出されやすくなっています。

 

情報の拡散の早さや規模の大きさなどから、以前であれば隠せていたものも追いつかなくなっているため、隠れて悪さすることが今後ますます難しくなるのではないでしょうか。

 

いろいろ暴露されて社会がおかしくなってきたと思う方もいるかもしれませんが、それらの多くは昔からあったんだろうな、と思えるものが少なくありません。

 

つまり、それは急速に世の中が悪くなっているというよりも、隠れていられなくなっただけで、むしろそれに対処できることでよくなる可能性が出てきたともいえるのです。

 

いろいろ入り混じっているので一概にいえることではありませんが。

 

ただ、引っ張り出されたものを安易に否定せずに見ていけば、気づくことも増えていきます。

 

耳障りのいい自分に都合がいいことばかりだけでは物事をゆがめて判断しかねません。

 

歪めて見たもの、感じたもの、聞いたもの、そういったものを基に判断して行動すれば、歪んだ行動になるので思うような結果になるはずもありません。

 

自分のためになることをできるように、少し落ち着いて物事をみて考えられるようになることが、ひとつ課題となる人も多いと思っています。

 

 

 

今年は特に新年からこころ乱されることが増えているように思えますが、自分が大局としてどういうことを目指して生きていきたいのか強く自覚しないと、目先のことに振り回されてしまい、自分のためになることが積み重なっていかないことで、自分を見失いかねません。

 

今年はこれから私たちの気持ちを揺さぶる機会の頻度や振れ幅が大きくなるように思います。

 

この先を考えると、今が一番穏やかかもしれません。

 

落ち着いて考えられるときに、大事なことは考えて整理しておくといいと思います。

 

 

 

写真は三軒茶屋のキャロットタワーの展望台から撮ったものです。

 

世田谷線が小さく写っています。

 

先日用事で近くまで行く機会があったため、久しぶりに上って観てきました。