6月の営業案内

父が描いた恵那の風景
父が描いた恵那の風景

昨日は比較的穏やかな天候で過ごしやすかったです。

 

それにしても、火曜日の風の強さにはちょっと驚きました。

 

夕方から駒込で出張施術があり、スクーターで皇居付近を通過しながらでかけたところ、都心の高層マンションやビル群の間、交差点など、あまり体験したことがない強く鋭い突風にハンドルを取られそうになりました。

 

20年以上仕事をしてきて、たしかに雨や雪も運転しづらいとは思いますが、台風の時の風の強さがいちばん厄介であると感じています。

 

しかし、運転していて怖いと感じたのは初めてのことでした。

 

今年の夏も暑くなるといいますし、台風もたくさん発生して上陸する機会がふえれば、また被害が多くでるかもしれませんね。

 

野菜の生育も芳しくないとききます。

 

生活のなかで天候に影響を受けることがおおくなるかもしれません。

 

 

 

ここ数日いろいろな方のお話しを聞いていると、体調もそうなのですが、精神的にやや不安定になっているのかな?という方がちらほら見られるようです。

 

5月病もあるのか、ちょっとおかしいと感じている人もいるのではないでしょうか。

 

昨日も近所で不審者に追いかけられたお子さんがいたようです。

 

いつもなら抑えがきいたり落ち着いて対応できることでも、衝動的な感情を抑えられず言いすぎてしまったり、やってはいけないと思いながら気が付くと歯止めがきかないでやらかしてしまっていたり、ということがあるかもしれません。

 

人との関係でそういったことがあると、あとで問題になって困ることがあります。

 

特にやりすぎたり言い過ぎたことは、過剰な分だけ恨みをかって遺恨を残すこともあるでしょう。

 

感情的になっているな、なりそうだな、と思うことがあれば、いったん気持ちを落ち着けるために席を外すか一息つくなどしてみてください。

 

他の人に話を聞いてもらうだけで、気持ちの整理がついて落ち着くこともあります。

 

自分が何を大事にしているのか、それを確認しながらその目的に合った判断ができているか考えていくと、目的に応じた優先順位がはっきりしてくることで、気持ちの整理をつけやすくなります。

 

安心したい、気分よく過ごしたい、と思っていながら、相手を見下したり、相手の話を聞かないで自分の考えを一方的に押し付けていたりすれば、やっていることが目的に合いません。

 

自分がどうしたいのかをまず確認し、実際に言ったりやったりしたことをその目的に見合った手段と照らし合わせて考えてみるといいでしょう。

 

また、自分は気を付けていても、周りで暴走してしまう人もいるかと思います。

 

困ったときはお互い様で、互いに寛容的になって許したり流すこともできるのですから、売り言葉に買い言葉で過剰になってあとで自分が困らないように、いまは意識して少し余裕をもった対応を心掛けておくといいかと思います。

 

 

 

6月の営業案内です。

 

6月1日(土)、8日(土)、は都合によりお休みいたします。

 

いまのところ、それ以外は通常通りの営業となります。

 

毎週固定でご予約をしてくださっている方の中で、夕方以降に受けて下さる方が増えており、夕方から夜の時間帯のご予約が取りづらくなっておりますが、ご希望の時間帯がご予約で埋まっていても、時間調整をしてなんとかできることもあります。

 

空き状況をご確認の際にご希望の日時が埋まっていても、一度ご相談いただければ対応できることがあるかもしれませんので、ダメ元で一度ご連絡ください。

 

よろしくお願いいたします。