今日は穏やかな陽気でしたね

このところ天候が大きく動いていますが、久しぶりに穏やかな陽気でした。

 

午前中は専門学校時代の同級生の治療院にでかけ、所沢で鍼治療を受けてきました。

 

 

年賀状だけのやり取りでしたが、何年振りなんでしょうね。

 

おそらく20年近く経っていると思います。

 

鍼治療は一人一流派といわれることもあるくらい、個々のこだわりや探求から治療のしかたが異なるため、話に聞いたりネットでみているだけではわからないようなことが実際に受けてみてわかることもあります。

 

一つ一つ反応を確認しながら術者と患者の共同作業で積み上げていく感じの治療は、なぞ解きをしながら解決の出口を探しているようです。

 

体の内側がまだ動いているため、今日はおとなしく早めに寝る予定です。

 

ここ数か月、自分の施術の方向性に向けた取り組みから手ごたえを感じる機会が増えており、いい刺激を受けることができました。

 

他の同級生たちがいまどこでなにをしているのかほとんど知りませんが、また機会があれば出かけてみようと思います。

 

女性が自宅でやっている治療院になるため、ここでは掲載を控えます。

 

 

 

先週の土日は父親の四十九日があり、実家に帰省しました。

 

前日の晩、実家の地元の国道を車で走っていると、前方の右から狸が飛び出てきました。

 

危ないよ、と思いながら減速すると、狸が渡り終えないうちに今度は左から狐が飛び出て横切っていきました。

 

昔話だと化かされそうな光景でしたが、田舎ならではの光景になごむひと時です。

 

式当日は激しい雷雨の合間に晴れ間がひろがり、その間に納骨など済ますことができました。

 

驚くような幻想的な光景を納骨の際に感じ、こうしてお別れしていくのか、としみじみ感じたりもしました。

 

とりあえずひとつ区切りがついたかな、といった感じです。

 

 

 

気になっていた太陽の活動は、先日の激しさも落ち着いてきており、そこまで心配するものではなくなってきました。

 

体調を崩していた方も順調に改善してきたのでよかったです。

 

今年の夏はまた暑くなるようなので、体力が落ちていたり調子がわるいかたは、今のうちに体を休めておくといいでしょう。

 

夜気持ちよく眠れることも、熱帯夜になってからそのありがたさに気づいたりしますよね。

 

穏やかな時期に、気持ちよく眠るよう心掛けるといいと思います。

 

年配の方の中には、養命酒を飲んで眠れるようになった、という方もいました。

 

なにが自分に合っているか、一度試してみてもいいですね。

 

 

 

今週末は稽古会参加のため土曜日はお休みになります。

 

空き状況は随時更新していますので、ご希望の時間などはトップページでご確認ください。

 

時間については多少調整できることもありますので、お気軽にご相談ください。

 

ご来院をお待ちいたしております。

 

 

 

 

      ふ