· 

やっぱり

今日は台風の影響もあり、昨夜から頭の整理をする日と決めていました。

 

おかげさまでゆっくり考える時間はありましたが、整理しようと考えていた「同情」「非情さ」「エゴ」「自由」などについて考え始めると

 

『やっぱりわかってなかった』

 

と気づいた次第です。

 

まったくわかってなかった、というわけではありませんが、患者さんに対して先日あまりにも淀みなく話せたものですから、私個人の理解度というよりは、いらしてくれた方のタイミングで必要だったからのようです。

 


わたし自身がいま実感している成長のベースは、これらの整理しようとした知識によるものです。

 

宇宙全史で書かれていても理解できていないことは山のようにありますが、それらを理解するうえで欠かせないものだと思ってもいます。

 

その時理解できるものしか話しても伝わらないと思いますので、全てをいらしてくださったときに伝えようとするのはかえって効率が悪いのですが、伝わるような工夫はできるわけで、施術前後の時間でのお話で一つでも伝わるものがあればすごくやりがいになると思っています。

 

別巻を読んでいる方にお話すれば、このことをわかっていないと成長していくには大変、と考えていただけるのではないでしょうか。

 

読んでいない方であってもわかってもらえるように伝えられれば、これから先大いに生きやすさは増すはずですから、わたし自身のさらなる成長を求めていくつもりです。


 

以前書いた「善と悪について」 http://www.siatu-hajime.com/2015/06/12/善-悪-について/

 

 の内容を読み返しましたが、まだ整理できていなかったのだとわかる読みづらさです。


しかし、こうしたことも知識として入れておくと、同情などの理解を促してくれると思います。



11月からはメニューや料金等を少し変える予定です。


上記の事などお話することで、その後に影響すると考えておりますので、時間を決めてお話できるよう施術時間として組み込むつもりでいます。


そうした時間が必要ない方は普通のマッサージだけでもかまいません。


知っているといっても不完全な理解ですが、ご自身で考えていただく叩き台にはなるでしょうから、私が知っていることでお伝えできることがあれば惜しまず伝えたいと思っています。



いろいろお話したい方は予約状況にもよりますが、余裕がある時期に早めにいらしてください。


準備ができるなら早い方が楽だとおもいます。


私が気張っても患者さんの便通は解消しませんし、私が体を鍛えても患者さんの筋肉が肥大するわけでもなく、ご自身が自分の生き方に取り組まれるだけでそれはそのままご自身に結果となって表れます。


ご縁のある方、お待ちしております。