· 

ブーっ!

タイトルと写真は適当に。



以下、教えていただいたことのメモ書きです。




・自分の価値観で生きているか?


・善悪と思い込みはリンクしている


・思い込みをエゴとするなら、善悪をまず理解しないとエゴはわからない


・人の普段の考えは、人から教わった価値観を当然と思いこんでいる


・主に親から教わったもので善悪を決めている


・つまり自分の価値観ではない


・自分の価値観で生きているか??



以上、考えるきっかけにしてみてください。

※「善・悪」について


私もまだ理解しきれていませんが、おそらく善悪についての内容は流し読みされている方が多いと思います。


「人間知で思いつくのはそれくらい」ということは、人間で考えられる限界に近い内容でもあるということではないでしょうか。


まずはそこまでは理解しておかないと、と感じます。


私も教えていただいた内容ですので学んでいる途中です。


「エゴを薄くする」ということ、「自分に向き合う」ということ、それぞれこういうことから取り組まないとなかなか前に進みませんし、こうしたことがそうした取り組みそのものでもあると思っています。


自分の価値観を折に触れてチェックするようにされると、いろいろ生きやすさが増す実感が得られるとおもいますので、気づいた方は気づいたところから価値観の優先順位を入れ替ええていかれてはどうでしょうか。


因果応報が早くなると教えていただいていますので、行動に移した分だけ変わりますし、先延ばしにした分だけ先に延びていきます。


ある程度区切りも明言されている中で先送りするということは、そういう選択をしたということだと思います。


まだこういうことを書くあたりが、自由を認める難しさですね・・・観照者とは程遠い感じです。