· 

エゴについてのメモ

意識の進化を考えてみると、よりよい選択肢を見出せるほど、意識レベルは高いと考えられます。

 

 

 

全肯定は存在すべてを認めること、否定をしないこと。

 

 

 

一方、存在を否定していくのは、選択肢がよりすくない状態です。

 

 

 

ひとつしか無い状態では選択できないため、判断を用いない状態となります。

 

 

 

この状態は「自由がない」といえますし、選択で生じる変化がないため、固定化した状態ともいえます。

 

 

 

表現によっては、最下層という言い方もできるかもしれません。

 

 

 

エゴの「これしかない」という他を否定しての鵜呑みの状態は、こういう状態です。

 

 

 

よりよい選択肢を考えることで、固定化されたエゴを薄くすることになります。

 

 

 

エゴを薄くする、というと、エゴという存在のエネルギーを減らして限りなく存在感をなくそうとするイメージがあるかもしれませんが、エゴという存在のエネルギー量を減らすのではなく、歪みを減らすということであり、この場合は 固定化された状態からよりよい方にも変化できるようにする、ということになると思います。

 

 

 

 

 

整理できていないので中途半端ですが、今日はこれ以上考えられないため、このまま載せておきます。

 

 

 

 

明日はまだスケジュールに空きがございます。

 

 

 

ご予約のお問い合わせをお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

余談です。

 

 

 

ご来院いただいたことのある方はご存知かもしれませんが、当院の並びにTSUTAYA等々力店があります。

 

 

 

そちらが 今月いっぱいで閉店することになったそうです。

 

 

 

ご来院いただいた際に 時間調整でご利用いただいた方もいると思いますので、今後は状況が変わるため、よろしくお願いいたします。

 

 

 

写真は娘作、「キャンディー屋さん」です。